プロフィール
オハナのマスター
オハナのマスター
ハワイアンカフェ「ohana」

長野県諏訪市四賀赤沼1806-2
0266-53-2987

*営業時間
 11:00~21:00
*定休日:不定休
*駐車場5台

各種パーティー、教室にも対応致します。
お気軽にお問い合わせください。

お店のHP(PC版)

http://ohana-suwa.pupu.jp/


お店のHP(ケータイ版)

http://r.tabeni.co/ohana-suwa/


→旧ブログはこちら!
http://blog.ap.teacup.com/ohana/
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年09月21日

かっぱ橋・・・

Alohaicon12

今日は台風で雨・風すごいですね、お出かけには十分気を付けて!

先日、急用で東京に行った際に「かっぱ橋」に寄ってきました。

みなさんは「かっぱ橋」ご存知ですか?聞いたことぐらいはありますか?

東京都台東区西浅草-松ヶ谷地区にある、

食器や調理器具、厨房機器そして食材やディスプレー用品などを一括に扱う道具専門の問屋街です。

今では飲食業の方だけでなく、一般の方や国内外の旅行者の観光スポットにもなってます・


なんと通りからはスカイツリーまで見えちゃいましたーicon22
「かっぱ橋」=「合羽橋」

「かっぱ橋」の由来には二つの説があります。

一つは、今から160年ほど前の文化年間のころ、この一帯は水はけの悪い土地で、たびたび出水を起こしていました。
そこで、合羽川太郎〈本名:合羽屋喜八〉は、私財を投じて排水工事に着手しましたが、工事は難航しました。
昔、川太郎に助けられた事のある隅田川の河童たちは、これを見て同情し夜な夜な工事を手伝い掘り割りは完成しました。このことにちなんで「合羽橋」とした説。

もう一つは、今の金竜小学校のあたりにあった伊予新谷の城主の下屋敷に住む侍や足軽が内職で作った雨合羽を近くの橋で乾かしたことで「合羽橋」と呼ばれるようになった説。

そして、なぜか河童を見た人は運が開け、商売も繁盛したという話もあります。

さて、どちらの説がお気に召しましたか?



これは、H15年に「合羽橋道具街」が誕生してから90年を記念して作られた「かっぱ川太郎」像です。

河童をマスコットにしてますが「河童橋」ではありません。

一度は訪れてみてはいかがですか、、一日楽しめるミニテーマパーク?です。

明日も皆様のご来店お待ちしてます。
河童?の話しましょう!

  
      Mahalo!!  

Posted by オハナのマスター at 18:48Comments(0)